2017.06.18

いますぐストップ!メンヘラ女子に認定される行為

「メンヘラ」と聞くともうマイナスなイメージしかないですよね。今回は男子にメンヘラ女子に認定される行為を紹介。「付き合うのは無理…」と、地雷認定されているかも!?

SNS中毒者

「SNSの投稿が自撮り写真ばかりの子。しかも胸元とか脚とかエロ系の写真が多い子は、とにかくかまってちゃんのイメージ。自分しか出てこないってのも、友達も少ないのかなって思う」(27歳/金融)
「投稿回数が異常に多い。あとどんな時間帯でもLINEに即レスしてくる子」(30歳/公務員)

SNSの投稿でその人の性格がなんとなくわかりますよね。四六時中SNSにかじりついている子、要注意です。暇な時間が多いとただログインしたり投稿したりしちゃいますが、「どんだけかまってほしいんだよ」と、恐れられているかも。

ネガティブ発言が多い

「いっつも同じことで悩んでて、アドバイスしても『どうせ私は…』とか前向きになれないネガティブ発言ばっかりの女子」(29歳/営業)
「被害妄想が激しくて自己評価の低い人」(28歳/広告)

たまに弱音を吐く分には男子だって『かわいい!俺が守らなきゃ!』と思ったりもするんです。でもいつもいつもネガティブ発言ばかりだと聞いている方も嫌になり、いつしか勝手にメンヘラとレッテルを貼られている……ということも無きにしも非ず。

すぐにエッチさせてくれる

「メンヘラの子って簡単にエッチさせてくれる子が多い気がする。だから合コンとかクラブで簡単にお持ち帰りできる子はありがたいけど、付き合ったら面倒くさそうだからエッチ後は連絡減らしてフェードアウト」(29歳/IT)

寂しがりやな子ってもしかしたら相手に嫌われまいと素直にノーと言えない人が多いのかも…。付き合ってもない、ましてや初めて会ったのにホテルに誘われてそのまま付いていくという行為、男子からしたらメンヘラっぽく見えてしまうのかもしれません。嫌な時はノーと言いましょうね。

気分の波が激しい

「すぐに感情的になる情緒不安定な女子は誰から見てもメンヘラでしょ」(31歳/アパレル)
「気分の波が激しい人。日によってかなり気分が変わると接しづらい。会社の上司がこれタイプで困る」(31歳/不動産)

気分の波が激しい人と接するのって難しいし、できれば接したくない…というのが本音なところでしょう。でも女子の中には月経のために精神的に不安定になる人もいますし、多少は男子に理解してほしいものですが、それを押し付けたり、理解できないことを責めたりするのはNGですよ。

自己チュー

「今忙しいからちょっと待ってって言っているのにLINEがしつこい女子。相手の都合が理解できない人は自己チューだしメンヘラに見える」(29歳/飲食)

相手の都合も考えられないぐらい自分のことばかりに意識がいっている、この余裕の無さにメンヘラを感じるのでしょうか。連絡が遅いとつい催促したくもなりますよね。でも相手にも事情があります。もし連絡がほしいのなら初めから「なんで返信ないの?」など催促ではなく、「どうしたの?大丈夫?」と心配してあげたほうがいいです。

おわりに

自分ではメンヘラとは思っていなくても男子の心の中で勝手にメンヘラ扱いになっていることもあります。勝手にレッテルをはられないためにも、少し自分を客観視した行動を心がけましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事