2017.07.17

今日は俺が主役!男性が考える「彼女としたい誕生日デートの過ごし方」とは?

もうすぐ彼の誕生日だけど、どんなデートプランを立てたら喜んでもらえるかわからない…とお困りの人、いませんか?1年に1度の誕生日デートは、彼にとことん楽しんでもらえるプランを立てたいですよね。
そこで今回は、20代の男性を対象に「彼女とした誕生日デート」について聞いてみました!本当に喜ばれるデートがしたい!というみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.お泊り

「とにかく彼女と長い時間一緒にいたい!たくさんイチャイチャして、一緒にホールケーキが食べられれば満足です」(21歳/男性/大学生)

誕生日は思う存分彼女とイチャイチャしたい!という男性が多く、長い時間一緒にいられるお泊りデートが人気でした。

どちらかの家でお泊りデートを楽しむのもいいですが、特別感を演出するために少しランクの高いホテルでロマンチックなお泊りを楽しんでみてはいかがでしょうか?実家暮らしカップルは普段お泊りがしづらい分、思い切って旅行に行くのも良さそうですね。

2.趣味デート

「普段はアウトドア派な彼女に合わせてアクティブなデートばっかしてるけど、誕生日は俺の趣味に合わせたデートをしてほしいですね。家に引きこもってひたすらゲームとか(笑)」(24歳/男性/映像制作)

彼が主役の誕生日デートでは、彼のしたいことにとことん付き合ってあげてみてはいかがでしょうか。もしかしたら「もっと誕生日っぽいことしようよ…」と言いたくなることを提案されるかもしれませんが、誕生日ばかりは彼の希望なら叶えてあげましょう。

ただし、「彼の希望通りにしてあげるだけでいっか」と手を抜くのはNG!希望を叶えつつ喜ばれるプレゼントを用意するなど、彼に尽くすデートにしてみてくださいね。

3.高級な料理

「1年に1度の誕生日はやっぱり少し贅沢したい。日本酒がすごく好きなので、おいしい日本酒と刺身が食べられる店とかに行きたいかな」(23歳/男性/ホテル)

食べることやお酒を飲むのが好き!という人は多いですよね。もし彼がそのタイプなら、普段はなかなか行けないようなお店でお祝いしてあげると喜ばれるでしょう。

美味しいものをいっぱい食べたい!という彼にはブッフェ、特別好きな食べ物がある彼には専門店など、彼に合わせたお店選びをすれば喜んでもらえるはずですよ。

4.小規模サプライズ

「友達とかお店の人を巻き込んでのサプライズは恥ずかしいから困るけど、欲しかったものをドンピシャでプレゼントされたりするサプライズは嬉しい」(26歳/男性/小売り)

女子会などで派手なサプライズをされて嬉しかった!というみなさんは、彼にも同じようにサプライズをしてあげたいと思うかもしれません。しかし、実は「派手なサプライズは恥ずかしい…」と喜ばれないことも多いんです。

男性は、欲しいものをプレゼントされたり、直筆の手紙をもらうような小さなサプライズを心待ちにしているよう。せっかくの誕生日なのに恥ずかしい思いをさせたりしないよう、サプライズも工夫してみてくださいね。

おわりに

なかには、「そんなんでいいの…?」と拍子抜けするような彼らの本音もあったかと思います。しかし、答えてくれた男性の多くは「祝ってくれるその気持ちが嬉しい」と考えていました。あなたの理想を押し付けるのではなく、彼のことを考えたデートプランで最高の思い出を作ってくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
(@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事